※原則として2023年度末現在のデータを掲載しています。
西鉄グループの鉄道事業は、西鉄電車(天神大牟田線・貝塚線)と筑豊電気鉄道から成ります。
天神大牟田線は、福岡(天神)を起点に、二日市・久留米・柳川などの諸都市を経由し、大牟田までの74.8kmを約64分(特急)で結ぶ路線です。
本線のほかに、西鉄二日市から太宰府までを結ぶ太宰府線と宮の陣から甘木までを結ぶ甘木線から成っています。
貝塚線は、福岡市東区貝塚から糟屋郡新宮町までを結ぶ路線で、福岡市地下鉄箱崎線と接続しています。
また、筑豊電気鉄道は北九州八幡西区の黒崎駅前から直方市の筑豊直方駅まで16kmを約35分で結んでいます。
(2023年度実績)
項目/路線 |
西鉄電車 |
合計 |
筑豊電気鉄道 |
|
天神大牟田線 |
貝塚線 |
|||
車両数(両) |
282 |
16 |
298 |
22 |
営業キロ(km) |
95.1 |
11.0 |
106.1 |
16.0 |
駅数 |
63 |
10 |
73 |
21 (内、1駅休止中) |
平均駅間距離(km) |
1.534 |
1.222 |
- |
0.8 |
軌間(mm) |
1,435 |
1,067 |
- |
1,435 |
電圧(V) |
1,500 |
1,500 |
- |
600 |
車両走行キロ(万キロ) |
3,681 |
127 |
3,808 |
140 |
輸送人員(万人) |
9,097 |
806 |
9,904 |
401 |
1日平均(万人) |
24.9 |
2.2 |
27.1 |
1.1 |
運輸収入 (百万円)※1 |
19,036 |
977 |
20,013 |
758 |
営業収入(百万円)※2 |
19,840 |
1,032 |
20,873 |
795 |
(収入については百万円未満を切り捨てて表示しています。)
※1 運輸収入は、運賃収入+手小荷物運賃
※2 営業収入は、運賃収入+運輸雑収
(2024年3月31日現在)
形式 |
編成数 |
車両数 |
5000形 |
26 |
88 |
6000形 |
9 |
33 |
6050形 |
7 |
25 |
7000形 |
11 |
22 |
7050形 |
9 |
18 |
3000形 |
20 |
60 |
9000形 |
15 |
36 |
(2024年3月31日現在)
形式 |
編成数 |
車両数 |
600形 |
8 |
16 |
(2024年3月31日現在)
形式 |
編成数 |
車両数 |
5000形 |
4 |
4 |
3000形 |
9 |
18 |
|
|
|
|
※西黒崎は2021年10月1日より休止中
(天神大牟田線(本線))
駅名 |
エスカレーター ※1 |
エレベーター |
スロープ |
誘導鈴・ チャイム |
身障者用トイレ ※2 |
点字 運賃表 |
AED |
西鉄福岡(天神) |
10 |
6 |
4(2)<1> |
○ |
2 |
||
薬院 |
6 |
3 |
○ |
1(1)<1> |
○ |
1 |
|
西鉄平尾 |
2(2) |
2 |
○ |
1(1)<1> |
○ |
||
高宮 |
3 |
○ |
1(1)<1> |
○ |
|||
大橋 |
4 |
○ |
1(1)<1> |
○ |
|||
井尻 |
2 |
○ |
2(2) |
○ |
|||
雑餉隈 |
4 |
2 |
○ |
1(1)<1> |
○ |
||
桜並木 |
8 |
3 |
1(1)<1> |
○ |
|||
春日原 |
4 |
4 |
2(2)<2> |
○ |
|||
白木原 |
4 |
2 |
1(1)<1> |
○ |
|||
下大利 |
4 |
2 |
1(1)<1> |
○ |
|||
都府楼前 |
○ |
2(1) |
○ |
||||
西鉄二日市 |
8 |
4 |
○ |
○ |
2(2)<1> |
○ |
1 |
紫 |
○ |
2(2)<2> |
○ |
||||
朝倉街道 |
2(2) |
2 |
○ |
○ |
1(1)<1> |
○ |
|
桜台 |
○ |
2 |
○ |
||||
筑紫 |
2 |
4 |
1(1) |
○ |
|||
津古 |
○ |
1 |
○ |
||||
三国が丘 |
2 |
1(1)<1> |
○ |
||||
三沢 |
○ |
1 |
○ |
||||
大保 |
○ |
1 |
○ |
||||
西鉄小郡 |
1 |
3 |
○ |
1(1) |
○ |
||
端間 |
○ |
1(1) |
○ |
||||
味坂 |
○ |
1 |
|||||
宮の陣 |
1 |
○ |
|||||
櫛原 |
○ |
1 |
|||||
西鉄久留米 |
8(1) |
3 |
○ |
○ |
2(2)<2> |
○ |
1 |
花畑 |
6 |
3 |
1(1)<1> |
○ |
|||
聖マリア病院前 |
2 |
2 |
1(1)<1> |
○ |
|||
津福 |
○ |
1 |
○ |
||||
安武 |
○ |
1 |
○ |
||||
大善寺 |
○ |
2(2)<1> |
○ |
||||
三潴 |
○ |
1 |
|||||
犬塚 |
○ |
1 |
○ |
||||
大溝 |
○ |
1 |
○ |
||||
八丁牟田 |
○ |
1(1)<1> |
○ |
||||
蒲池 |
○ |
1 |
|||||
矢加部 |
1 |
||||||
西鉄柳川 |
2 |
○ |
2(2)<2> |
○ |
1 |
||
徳益 |
○ |
1 |
|||||
塩塚 |
1 |
||||||
西鉄中島 |
1 |
||||||
江の浦 |
○ |
1 |
|||||
開 |
○ |
1 |
|||||
西鉄渡瀬 |
○ |
1 |
|||||
倉永 |
○ |
1 |
○ |
||||
東甘木 |
○ |
1 |
|||||
西鉄銀水 |
○ |
1 |
|||||
新栄町 |
1(1) |
1 |
○ |
||||
大牟田 |
○ |
1(1)<1> |
○ |
1 |
(太宰府線)
駅名 |
エスカレーター ※1 |
エレベーター |
スロープ |
誘導鈴・ チャイム |
身障者用トイレ ※2 |
点字 運賃表 |
AED |
西鉄五条 |
|
|
○ |
|
1(1) |
○ |
|
太宰府 |
|
|
○ |
|
1(1)<1> |
○ |
1 |
(甘木線)
駅名 |
エスカレーター ※1 |
エレベーター |
スロープ |
誘導鈴・ チャイム |
身障者用トイレ ※2 |
点字 運賃表 |
AED |
五郎丸 |
|
|
○ |
|
1 |
|
|
学校前 |
|
|
|
|
1 |
|
|
古賀茶屋 |
|
|
○ |
|
1 |
|
|
北野 |
|
|
○ |
|
1 |
○ |
|
大城 |
|
|
|
|
1 |
|
|
金島 |
|
|
○ |
|
1 |
|
|
大堰 |
|
|
○ |
|
1 |
|
|
本郷 |
|
|
○ |
|
1 |
|
|
上浦 |
|
|
○ |
|
1 |
|
|
馬田 |
|
|
|
|
1 |
|
|
甘木 |
|
|
○ |
|
1(1)<1> |
○ |
|
(貝塚線)
駅名 |
エスカレーター ※1 |
エレベーター |
スロープ |
誘導鈴・ チャイム |
身障者用トイレ ※2 |
点字 運賃表 |
AED |
貝塚 |
1 |
3 |
|
|
1(1)<1> |
○ |
|
名島 |
|
|
○ |
|
1(1)<1> |
○ |
|
西鉄千早 |
2 |
1 |
|
|
1(1)<1> |
○ |
|
香椎宮前 |
2 |
1 |
○ |
|
1(1)<1> |
○ |
|
西鉄香椎 |
2 |
1 |
|
|
1(1)<1> |
○ |
1 |
香椎花園前 |
|
|
○ |
|
1(1)<1> |
○ |
|
唐の原 |
|
|
○ |
|
1 |
○ |
|
和白 |
|
|
○ |
|
1(1)<1> |
○ |
|
三苫 |
|
3 |
○ |
|
1(1)<1> |
○ |
|
西鉄新宮 |
|
|
○ |
|
1 |
○ |
|
※1・・・()内の数字は身障者対応型の内数
※2・・・()内の数字は個室タイプの内数、<>内の数字はオストメイト対応タイプの内数
2019年3月23日より運行を開始しました。「Local to Train」をコンセプトとし、八女市の竹を使った竹編みや久留米市の城島瓦、大川市の家具といった沿線地域の魅力とクリエイターの感性を掛け合わせた列車内は、どこか落ち着く家のような雰囲気となっております。
また、2号車には大型キッチンを設置しており、沿線の旬な食材をふんだんに使った料理を、出来立ての温かい状態で提供します。人と人、人とモノ、人と体験をつなぐ列車として運行しております。
運行スケジュールやご予約など詳細はこちらから
西鉄 地域を味わう旅列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」
天神大牟田線の沿線観光地である太宰府をテーマに車両の内外装にラッピングを施した列車で、2017年9月には、車両のリニューアルを行い、外装も絵巻風に一新して運行しています。
運行スケジュールなど詳細はこちらから
天神大牟田線沿線の観光地である柳川をテーマに車両の外装にラッピングを施した列車で、2017年7月には車両のリニューアルを行い、車内に柳川藩主立花氏の刀などを展示して運行しています。
運行スケジュールなど詳細はこちらから
柳川観光列車「水都 -すいと-」 (nishitetsu.jp)