平成17年9月2日
"だざいふえん"が名前も新たにリニューアル!
『だざいふ遊園地』 オープン!
 
 (株)太宰府園では、福岡県太宰府市の遊園地「だざいふえん」の改装工事を実施し、「だざいふ遊園地」として10月13日にリニューアルオープンいたします。
 だざいふえんは、本年10月16日に開業予定の九州国立博物館ならびに太宰府天満宮に隣接し、小さなお子さまをはじめ、ご家族みんなで安心して楽しんでいただける緑に囲まれた憩いの遊園地です。九州国立博物館の開業にあわせ、さらに元気で魅力ある遊園地に生まれ変わるため、本年7月より大規模な改装工事を行ってまいりました。
 今回の改装では、遊園地の新しい"顔"として、天満宮ゆかりの梅の花をイメージした淡紅色のゲートを新設いたします。また、園内には、授乳室や自動販売機によるフードコート等お客さまサービス施設を新設するほか、「スカイサイクル」や「ミニバイキング」、「F1カー」といった新しい遊具を導入し、より多くのお客さまに楽しんでいただけるよう園内施設の充実を図っております。
 今回のリニューアルにより、同園の魅力を高め、隣接する九州国立博物館ならびに太宰府天満宮との回遊性を向上させることで、周辺地域と一体となった賑わいを創出し、太宰府全体のさらなる活性化につとめてまいります。
また、このリニューアルオープンに合わせ、これまで「だざいふえん」として親しまれてきた名称を、「だざいふ遊園地」に変更いたします。この名称変更は、同園が遊園地であるということをよりわかりやすくお伝えすることで、小さなお子さまやご家族の方に愛され、親しまれる遊園地であり続けたいという願いが込められています。
 なお、当社では、今回のリニューアルオープンを記念した様々なイベントを企画しており、このイベントにご参加いただけるお子さまを募集いたします。
 園内の壁や床をキャンバスとして、子どもならではの発想で自由に絵を描いてもらう「だざいふ遊園地アート化計画」、秋ならではの花々を植える「花壇作り体験」など、いずれもご参加いただいたお子さまの思い出に残る楽しいイベントとなっております。なお、ご参加いただいた方には入園料無料などの特典もご用意しております。
 詳細は下記のとおりです。
 
 
◆だざいふ遊園地 リニューアル工事の概要
名  称   だざいふ遊園地
工  期   平成17年7月末〜10月上旬
オープン日   平成17年10月13日(木)
工事内容   「新しい遊園地の"顔"の創造、九州国立博物館及び太宰府天満宮を訪れるお客様への訴求力の向上」
入口ゲートの新設
これまでお越しいただいた方はもちろん、天満宮や九州国立博物館にお越しのお客さまに対し、同園へ気軽に足を運んでいただけるよう、新しくゲートを設置いたします。
              
「園内施設の充実による遊園地としての魅力向上」
新しい遊具の導入
3種類の新しい遊具を導入し、園内の魅力向上を図ります。
スカイサイクル…自転車のようなもので、地上4mに設置されたレールの上をペダルをこいで進むアスレチック型の乗り物。
ミニバイキング…海賊船の浮遊感を体感できる小さなお子さま向けの乗り物。
F1カー…コースを周り、「F1レース」の醍醐味を味わう電気バッテリー式の小さなお子様向け乗り物。
授乳室、自動販売機フードコートの新設
授乳室やドリンク・フードの自動販売機を集めたフードコートを新設し、園内施設の利便向上を図ります。
遊具類の塗装によるカラフル化
総投資額   約1億円
 
◆だざいふ遊園地 リニューアル記念イベント 参加者募集の概要
1.イベント内容および対象者
(1)だざいふ遊園地アート化計画
イベント名   「だざいふ遊園地アート化計画」
開催日時   平成17年10月9日(日)  10:00〜(所要時間未定)
場  所   だざいふ遊園地内(控室壁面、水上コースター壁面など)
内  容   日本デザイナー学院の学生さんたちと一緒に、だざいふ遊園地内の床や壁をペイントし、だざいふ遊園地の"アート化"に挑戦していただきます。
対 象 者   小学生20〜30名
参加者特典   参加者本人と参加者の保護者1名のみ入園料無料
(2)赤ちゃんはいはい競争
イベント名   「赤ちゃんはいはい競争」
開催日時   平成17年10月10日(月・祝)  11:30〜(約1時間程度)
場  所   だざいふ遊園地 イベント広場
内  容   赤ちゃんが"はいはい"で競争します。1レースにつき6名参加で5レース行います。
※各レースとも見事1位になった赤ちゃんには素敵な優勝賞品をご用意するほか、ご参加いただいた赤ちゃん全員にもれなく参加賞をプレゼントいたします。
対 象 者   "はいはい"が得意な赤ちゃん 30名
参加者特典   レースに参加する赤ちゃんの保護者2名まで入園料無料
(3)花壇作り体験
イベント名   「だざいふ遊園地花壇作り体験」
開催日時   平成17年10月14日(金)  16:00〜(約1時間程度)
場  所   だざいふ遊園地内  各所
内  容   園内に設置した参加者用の特別花壇に花を植えていただきます。花壇完成後、記念に各個人の名前入りプラカードを設置いたします。
対 象 者   花壇作りに参加できる親子 20組
※ お子さまは6歳までとさせていただきます。
参加者特典   参加者本人と参加者の保護者1名のみ入園料無料
 
2.応募方法
各イベントとも、下記の2点のいずれかの方法でご応募ください。受付期間終了後に だざいふ遊園地より、詳細をご連絡いたします。
(1) 住所、氏名、年齢、性別、電話番号、参加を希望するイベント名を記入し、下記までハガキかFAXにて送付。
(2) だざいふ遊園地に備え付けの応募用紙に必要事項を記入し、管理事務所に提出。
<送付先・イベント応募に関するお問い合わせ>
       〒818-0117
         福岡県太宰府市宰府四丁目7番8号  
         株式会社太宰府園   イベント参加係
         TEL (092)922-3551  FAX(092)922-1617
 
3.応募締め切り
9月末日必着でご送付、ご投函ください。
 
(参考)だざいふ遊園地の概要
所在地   福岡県太宰府市宰府四丁目7番8号
運  営   (株)太宰府園
入園料   大人:400円、中・高・大学生:300円、小学生・幼児:200円、3歳未満:無料
営業時間   10:00〜17:00
休園日   毎週水曜日
 
入口ゲートイメージ
 
スカイサイクル
ミニバイキング