1966年 3月 1日 |
整理券方式のワンマンバス運行開始(前乗り前降り) |
3月 4日 |
初の本格的宅地造成工事竣工(花見団地) |
7月 6日 |
九州急行バス(株)設立(営業開始は9月20日) |
10月 1日 |
大牟田線、特急・急行をそれぞれ30分間隔で運行 |
10月 1日 |
福岡総合案内所(サービスセンター)開設 |
1967年 1月 30日 |
西鉄モータース(株)(現:西鉄エム・テック(株))設立 |
2月 10日 |
自動車整備事業に進出 |
6月 1日 |
北九州総合案内所(サービスセンター)設置 |
7月 1日 |
バス・電車の定期券発売を西鉄観光(株)に委託 |
9月 30日 |
中乗り前降り(現在のバスの基礎)ワンマンバス登場 |
10月 23日 |
ドライビングラボ(バス運転操作機能測定記録装置車)導入 |
12月 20日 |
ZD運動(完全整備運動)開始 |
1968年 4月 10日 |
大牟田線、ATS使用開始 |
7月 12日 |
バス保有台数3,000台突破 |
8月 16日 |
西鉄興産(株)設立 |
1969年 3月 1日 |
大牟田線、久留米駅周辺高架化、新駅営業開始 |
3月 1日 |
大牟田線スピードアップ(福岡-大牟田間70分を65分に短縮) |
4月 1日 |
大牟田線、7両連結運転開始 |
4月 1日 |
団地バス運行開始(南ヶ丘団地-下大利駅間) |
4月 21日 |
西鉄グランドホテル開業 |
6月 1日 |
完全輸送運動開始 |
6月 19日 |
(株)西鉄ストア設立 |
6月 25日 |
民鉄協から脱退 |
1970年 2月 2日 |
福岡小松フォークリフト(株)設立 |
4月 28日 |
大牟田線、栄町駅を移転・新築、新栄町に名称変更 |
11月 6日 |
西日本車両、商号を西鉄産業に変更 |
12月 17日 |
西鉄電設工業(株)設立 |
1971年 3月 1日 |
大牟田線、桜台駅新設 |
4月 1日 |
西鉄地所を合併 |
8月 13日 |
アメリカに現地法人NNR AIRCARGO SERVICE(U.S.A.)INC.設立 |
1972年 2月 |
桜台グリーンコーポ竣工 |
3月 1日 |
西鉄グリーン(株)設立 |
4月 25日 |
バスによる小荷物輸送を開始 |
5月 10日 |
(株)九州メタルスクラップ(現:九州メタル産業(株))設立 |
7月 1日 |
テレホンセンター開設(現:お客さまセンター) |
8月 10日 |
バス優先レーン新設(福岡市) |
9月 12日 |
中扉両開き(4枚折戸)ドアのワンマンバス運転開始 |
10月 28日 |
西鉄ライオンズ球団(西鉄野球(株))を譲渡 |
12月 13日 |
大牟田線、列車無線使用開始 |
12月 16日 |
大牟田線、福岡-大牟田間ATS完備 |
1973年 1月 5日 |
福岡市内線、吉塚線廃止 |
1月 22日 |
西鉄シー・イー・コンサルタント(株)設立 |
4月 11日 |
乗合バスに優先席(シルバーシート)設置 |
5月 10日 |
大牟田線、2000形特急電車運転開始 |
8月 23日 |
バス専用レーン新設(福岡市) |
11月 17日 |
福岡〜熊本線特急バス「ひのくに」を九州自動車道経由に変更(高速バス第1号) |
12月 1日 |
(株)西鉄エージェンシー設立 |
1974年 4月 12日 |
大牟田線、開業50周年で日本初の記念定期乗車券発行 |
6月 10日 |
大牟田線、CTC使用開始 |
7月 2日 |
西鉄として初めてのオフィスビル「NDビル」竣工式 |
9月 10日 |
初の屋根つきバス停、久留米市六ツ門に設置 |
9月 14日 |
大牟田線、2000形特急電車が49年度鉄道友の会「ローレル賞」受賞 |
10月 28日 |
フリーバスを7路線で実施 |
1975年 3月 27日 |
乗合バスのボディー色をワインレッドとアイボリーホワイトに変更 |
8月 26日 |
北九州市内および久留米市内にバス専用レーン新設 |
8月 |
一般路線バス、ワンマン化率100%達成 |
10月 10日 |
大牟田線、5000形電車運転開始 |
11月 2日 |
福岡市内線、貫通線・城南線・呉服町線廃止、電車代行・代替バス運行開始 |
11月 2日 |
千代町-箱崎間、バス専用道路(旧軌道敷)使用開始 |
12月 1日 |
福岡市内、バス1日乗車券発売開始 |
12月 20日 |
大牟田線・宮地岳線にシルバーシート設置 |