西鉄くらしネット

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 日本語
  • english
鉄道事業

鉄道事業

※原則として2018年度末現在のデータを掲載しています。

天神大牟田線・貝塚線

 西鉄グループの鉄道事業は、西鉄電車(天神大牟田線・貝塚線)と筑豊電気鉄道から成ります。

 天神大牟田線は、福岡(天神)を起点に、二日市・久留米・柳川などの諸都市を経由し、大牟田までの74.8kmを約63分(特急)で結ぶ路線です。本線のほかに、西鉄二日市から太宰府までを結ぶ太宰府線と宮の陣から甘木までを結ぶ甘木線から成っています。

 貝塚線は、福岡市東区貝塚から糟屋郡新宮町までを結ぶ路線で、福岡市地下鉄箱崎線と接続しています。

 また、筑豊電気鉄道は北九州八幡西区の黒崎駅前から直方市の筑豊直方駅まで16kmを約35分で 結んでいます。

鉄道事業の概要(天神大牟田線・貝塚線)(2018年度実績)

項目/路線 天神大牟田線 貝塚線 合計 筑豊電気鉄道(株)
車両数(両) 306 16 322 28
営業キロ(km) 95.1 11.0 106.1 16.0
駅数 62 10 72 21
平均駅間距離(km) 1.559 1.222 0.8
軌間(mm) 1,435 1,067 1,435
電圧(V) 1,500 1,500 600
車両走行キロ(万キロ) 3,853 128 3981 151
輸送人員(万人) 9,731 800 10,531 461
1日平均(万人) 26.7 2.2 28.9 1.2
運輸収入 (百万円)※1 19,765 903 20,668 871
営業収入(百万円)※2 20,989 1,013 22,003 909

(収入については百万円未満を切り捨てて表示しています。)
※1 運輸収入は、運賃収入+手小荷物運賃
※2 営業収入は、運賃収入+運輸雑収
 

車両編成一覧(天神大牟田線)(2019年3月31日現在)

形式 編成数 車両数
5000形 36 123
6000形 9 33
6050形 7 25
7000形 11 22
9000形 10 25
7050形 9 18
3000形 20 60

車両編成一覧(貝塚線)(2019年3月31日現在)

形式 編成数 車両数
600形 8 16

車両編成一覧(筑豊電気鉄道)(2018年3月31日現在)

形式 編成数 車両数
5000形 4 4
3000形 9 18
2000形 2 6

天神大牟田線

天神大牟田線 路線図

貝塚線

貝塚線 路線図

筑豊電気鉄道

筑豊電気鉄道 路線図

輸送人員、運賃収入の推移(天神大牟田線・貝塚線 合計)

輸送人員、運賃収入の推移(天神大牟田線・貝塚線 合計)

輸送人員、運賃収入の推移(筑豊電気鉄道)

輸送人員、運賃収入の推移(筑豊電気鉄道)

駅別乗降人員(2018年度1日平均、単位:人)

大牟田本線

駅名 乗降人員 駅名 乗降人員 駅名 乗降人員
西鉄福岡(天神) 136,269 三沢 1,876 矢加部 185
薬院 41,756 大保 2,787 西鉄柳川 11,438
西鉄平尾 13,415 西鉄小郡 11,130 徳益 206
高宮 20,951 端間 1,738 塩塚 420
大橋 37,921 味坂 205 西鉄中島 860
井尻 23,314 宮の陣 2,184 江の浦 320
雑餉隈 15,645 櫛原 1,082 658
春日原 22,063 西鉄久留米 34,419 西鉄渡瀬 356
白木原 9,580 花畑 7,757 倉永 1,158
下大利 15,579 試験場前 3,118 東甘木 389
都府楼前 6,944 津福 2,511 西鉄銀水 692
西鉄二日市 21,467 安武 967 新栄町 4,326
6,056 大善寺 3,376 大牟田 8,440
朝倉街道 13,317 三潴 918 (太宰府線)
桜台 2,062 犬塚 1,063 西鉄五条 5,779
筑紫 6,743 大溝 1,003 太宰府 12,047
津古 2,485 八丁牟田 1,247  
三国が丘 5,980 蒲池 398

甘木線

駅名 乗降人員 駅名 乗降人員 駅名 乗降人員
五郎丸 756 大城 632 上浦 106
学校前 351 金島 621 馬田 110
古賀茶屋 533 大堰 355 甘木 1,263
北野 1,536 本郷 361  

貝塚線

駅名 乗降人員 駅名 乗降人員 駅名 乗降人員
貝塚 16,508 西鉄香椎 4,045 三苫 3,538
名島 3,088 香椎花園前 3,335 西鉄新宮 1,422
西鉄千早 6,178 唐の原 1,108  
香椎宮前 2,398 和白 2,218  

筑豊電気鉄道

駅名 乗降人員 駅名 乗降人員 駅名 乗降人員
黒崎駅前 8,218 永犬丸 1,296 筑豊香月 636
西黒崎 122 三ヶ森 2,333 楠橋 559
熊西 525 西山 372 新木屋瀬 247
萩原 1,035 通谷 1,670 木屋瀬 772
穴生 1,202 東中間 631 遠賀野 400
森下 534 筑豊中間 875 感田 378
今池 1,674 希望が丘高校前 912 筑豊直方 919

合計

合計乗降人員 602,372

駅施設等の現状(2019年3月31日現在)

(大牟田本線)  
駅名 エスカレーター
※1
エレベーター スロープ 誘導鈴・
チャイム
身障者用トイレ
※2
点字
運賃表
AED
西鉄福岡
(天神)
10 6     4(2)<1> 2
薬院 6 3   1(1) 1
西鉄平尾 2(2) 1   1(1)  
高宮   3   1(1)<1>  
大橋   4   1(1)<1>  
井尻 2     2(2)  
雑餉隈       1(1)  
春日原   4     1(1)  
白木原       2(2)<2>  
下大利 2 3     1(1)<1>  
都府楼前       2(1)  
西鉄二日市 8 4 2(2)<1> 1
      2(2)<2>  
朝倉街道 2(2) 2 1(1)<1>  
桜台       2  
筑紫 2 4     1(1)  
津古       1  
三国が丘   2     1(1)<1>  
三沢       1  
大保       1  
西鉄小郡  1 3   1(1)  
端間       1(1)  
味坂       1    
宮の陣         1  
櫛原       1    
西鉄久留米 8(1) 3   2(2)<2> 1
花畑 6 3     1(1)<1>  
試験場前 2 2     1(1)<1>  
津福       1  
安武       1  
大善寺       2(2)<1>  
三潴       1    
犬塚       1  
大溝       1  
八丁牟田       1(1)<1>  
蒲池       1    
矢加部         1    
西鉄柳川   2   2(2)<2> 1
徳益       1    
塩塚         1    
西鉄中島         1  
江の浦       1    
      1  
西鉄渡瀬       1    
倉永       1  
東甘木       1    
西鉄銀水       1  
新栄町 1(1)       1  
大牟田       1(1)<1> 1
(太宰府線)  
駅名 エスカレーター
※1
エレベーター スロープ 誘導鈴・
チャイム
身障者用トイレ
※2
点字運賃表 AED
西鉄五条       1(1)  
太宰府       2(1)<1> 1
(甘木線)  
駅名 エスカレーター
※1
エレベーター スロープ 誘導鈴・
チャイム
身障者用トイレ
※2
点字運賃表 AED
五郎丸       1    
学校前         1    
古賀茶屋       1    
北野       1  
大城         1    
金島       1    
大堰       1    
本郷       1    
上浦       1    
馬田         1    
甘木       1(1)<1>  
(貝塚線)  
駅名 エスカレーター
※1
エレベーター スロープ 誘導鈴・
チャイム
身障者用トイレ
※2
点字運賃表 AED
貝塚 1 3     1(1)<1>  
名島       1(1)<1>    
西鉄千早 2 1     1(1)<1>  
香椎宮前 2 1   1(1)<1>  
西鉄香椎 2 1     1(1)<1> 1
香椎花園前       1(1)  
唐の原       1    
和白       1(1)<1>    
三苫   3   1(1)<1>  
西鉄新宮       1  
(合計)  
  エスカレーター
※1
エレベーター スロープ 誘導鈴・
チャイム
身障者用トイレ
※2
点字運賃表 AED
17駅
59(6)基
21駅
58基
53駅 3駅 72(36)<25>駅
85(44)<29>ヵ所
50駅 8駅
9台

※1・・・()内の数字は身障者対応型の内数
※2・・・()内の数字は個室タイプの内数、<>内の数字はオストメイト対応タイプの内数

西鉄電車の主な車両・施設

地域を味わう旅列車
「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO(ザ レールキッチン チクゴ)」

 2019年3月23日より運行を開始しました。「Local to Train」をコンセプトとし、八女市の竹を使った竹編みや久留米市の城島瓦、大川の家具といった沿線地域の魅力とクリエイターの感性を掛け合わせた列車内は、どこか落ち着く家のような雰囲気となっております。
 また、2号車には大型キッチンを設置しており、沿線の旬な食材をふんだんに使った料理を、出来立ての温かい状態で提供します。人と人、人とモノ、人と体験をつなぐ列車として運行しております。

THE RAIL KITCHEN CHIKUGO

太宰府観光列車「旅人-たびと-」

 天神大牟田線の沿線観光地である太宰府をテーマに車両の内外装にラッピングを施した列車で、2017年9月には、車両のリニューアルを行い、外装も絵巻風に一新して運行しています。

太宰府観光列車「旅人」

柳川観光列車「水都-すいと-」

 天神大牟田線沿線の観光地である柳川をテーマに車両の外装にラッピングを施した列車で、2017年7月には車両のリニューアルを行い、車内に柳川藩主立花氏の刀などを展示して運行しています。

太宰府観光列車「水都」