西鉄くらしネット

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人材育成

人材育成

グループの成長を担う人材育成のために体系的な教育を実施しています。

西鉄本社においては、計画的・組織的な人材育成の定着と自己啓発促進のため、 2010年に当社社員に必要な能力を示すガイドラインを制定しました。これに沿って、階層別研修や自己啓発プログラムなどの再整備を進めています。

  • 役割・目的別研修:グループCSR研修、グループマネジメント力向上研修
  • 自主参加・自己啓発:オープンスクール、通信教育、eラーニング

海外研修制度(国際物流)

NNR AMS

国際物流に関する知識、能力を身につけるため、30年以上にわたり海外研修制度を実施しており、2013年は8名の若手社員がアメリカ、中国、フィリピンなどで1年間の研修を受けました。

 

現場監督者向けアナウンス研修(鉄道)

 

乗務所や営業所の監督者を対象に、RKBミューズ㈱所属の講師を迎え、研修を実施しました。研修の目的は、アナウンスに関する部下への指導方法を学ぶことです。発声トレーニングを行った後、録音した受講者全員のアナウンスを講師と本人が聞きながら、言葉の速さ、強弱、間の取り方などのスキルについてマンツーマンでの指導をいただきました。

研修の目的は、アナウンスに対する部下への指導方法を学ぶことです。

内容は、背筋を伸ばして明確な発声をするトレーニングを行なった後、録音した受講者全員のアナウンスを講師と本人が聞きながら、マンツーマンでのご指導いただくものでした。